長男三者面談

長男の中学校最後の三者面談でした


私立併願校決定時の懇談ではなかなかに揉めて私の気持ちもドン底に落ちましたが、今回はスムーズでした


本人が希望する学校は今までの先輩方の成績を見ても合格する可能性が高いとの事で会議でも受験可となったようです


他の学校を薦められるわけでもなく

直ぐに決まりましたが

先生に「何でこの学校なんですか?」と聞かれました


近くにも沢山高校があるのですが 長男はすこし遠い高校を希望しています


長男もある理由(大した理由じゃないです)があるのですが、自分でも何でここまでこだわってるのか最近わからへんわぁと言います


学校説明会に2人で行きましたが公立らしい校舎で生徒の皆さんもとっても元気で良い子のイメージがありました

生徒会が主となり説明会が行われていて 

たまたま生徒会の本部のような教室を覗いた際も話しかけていただき

「是非生徒会へ」と最後言ってもらって

長男も

「まずは合格してからです」と笑っていましたが 帰りの電車で

「受かったら生徒会入るわ」と言っていました


どんな理由でも選んで貰えたのならそこは何かのご縁のある学校だと思います


うちの中学からは遠いと言うこともあり全員で3名

うち2人は女子で出願の際気まずいなぁと言っていました笑

仲良く出願できたら良いね


併願校も素敵な学校に決まっているので、倍率待たずに3月3日初日に出願します