6年1学期次男個人懇談

次男 6年生初めての個人懇談

先生のお顔も今日初めて拝見することが出来た


学校の先生は本当に褒めてくれる

私ももう何度も経験させてもらってるのでわかる

でもそれを踏まえても嬉しい懇談だった


挨拶しようとする前に「お母さん!本当に次男君が居てくれて助かっています ありがとうございます」

と言われてビックリ


ちょうど私の前のお母さんが次男の事をずっと頼りにしてくれている女の子のお母さんで「○○さんとも今言っていたんです!

  次男君の事好きって見る目があるって盛り上がっていたんです」と


誰であっても態度を変えず接することが出来る

授業中 しっかり目を見て頷いて参加してくれるので他の先生からも 評価が高い


前担任からの引き継ぎの時も

本当のよい子で可愛らしいとお墨付きでこんなよい子頂いて良いんですか?と感謝した


回りをしっかり見て時間を見て

「そろそろ席に着こう~」「移動しよう~」と優しく諭すことが出来る


成績面も良くできています

可愛い間違いがあって100点取れないときもあるが、しっかり見直しすることで改善できるはず


どういう風に育てればああいった子に育つのか教えて欲しい


等々 たいして母親らしいことも出来ていない私にとってはこの上ない有難いお言葉の数々でした

ほとんど長男の懇談時に言われてきた言葉と同じで  もしかしたら他のお母さんにも同じことを言っているのかもしれない

だったとしても この日は子供への育児は間違っていなかったんだ と普段褒められることのない母親が第3者に認めてもらえる大切な日

子供も親も褒められた気がして本当に嬉しかった


まずは元気に毎日「たっだいま~!!!」

と帰ってきてくれる

その声を聞くとあ~今日も楽しかったんだなと安心する

そして  そんな次男をちゃんと見てくれている先生方がたくさん居てくれる


幸せ者です