中学も大変

次男も中学に入り2週間が経とうとしている


入学式  クラス発表の前 正門前で撮った可愛い笑顔の写真

その後ワクワクしながらクラス発表

1人も仲のいい友達が同じクラスじゃなかった次男


不安そうな顔してるかな?と思ったけれど飄々と今まで仲の良かった友達を見つけて輪に溶け込んで見えなくなってしまった


彼なら大丈夫

卒業式の日も同じクラスだった男子が私と主人のところに来て

「○○君のお母さんですか?

ぼく○○君大好きなんです 本当にすっごく優しくていい子なんです!」

と告白してくれた

だいじょうぶ!大丈夫!


でも気になって行った初めての授業参観


お友達まだ居なさそうだった

隣のやんちゃな男子に腕をずっと叩かれてた

やめろとも言わずその行為が終わるまで平然を装ってた


休み時間何してるの?と聞いたら

喋る友達がいないか3階におりてると

休み時間喋るお友達がまだクラスにいないのかなと思うと少し胸が痛かった


まだ2週間

席替えしたりなんかしたらまた環境違ってくるだろうし


学校が大好きな次男

昨日初めて「明日 学校??」

って聞いてきたから「そうだよ?」

って返すと 小さな声で「ちぇっ」と言った


早くいいお友達ができてほしいな

きっといるはず

次男ならきっと大丈夫


お弁当食べて頑張れ〜