お地蔵さま

まさかお地蔵さまに毎日手を合わせる日がくるなんて


うちの町内を守ってくれているお地蔵さま

私は毎日手を合わせます

ちょうど小学生達の集団登校の集合場所の直ぐ横にいらっしゃるんですが、小さな子供達も一生懸命手を合わせます


高学年になってくるとなかなか恥ずかしさもあり通りすぎていくのですが、我が家の子供達はおともだちと前を通るときも自転車で通りすぎる時もペコッと頭を下げます


長男に受験の合格祈願でどこか神社にお参りに行くか聞いたのですが、却下されました


もし駄目だったときに神様のせいにしたくない

自分で頑張るとの事


私も近くの有名な神社でのご祈祷もせず今は子供が産まれてから毎日手を合わせているお地蔵さまだけにお願いしています


どうか風邪やコロナにかかりませんように

どうか当日お腹が痛くなりませんように


受かりますようにや頭が良くなりますようになんてお願いできません


どうか見守ってやってくださいと毎日手を合わせています